スポンサーサイト 


ソウル山盛り! 

映画 『ドリームガールズ』 行って来ました。
ソウルファンにはたまらない映画だと思います。

070305_1411~01.jpg


はじめの新人オーディションのところで出てきたエフィー役の ジェニファー・ハドソン の声を聞いた時にはぶっ飛びました! とにかく、声がいい、うまい!! 映画の中で何回拍手をしたくなったか・・・
以前見た、オフ・ブロードウェイ・ミュージカル、『MAMA, I Want to sing』 を思い出してしまいました。

ただ、あまりにもソウルフルで張り上げてうたうところが長く、ちょっとボリュームさげて~と思ってしまったところがあったのも事実です。
そんな時は、ビヨンセ の軽いタッチの歌声にほっとしたりして。。

それにしてもビヨンセの美しさは、ため息が出るほどでした。
映画のなかで、どんどん綺麗になっていって、スターになっていくんですよね。。
それから エディー・マーフィー 、歌がうまいのには驚きました。ピアノまで弾いちゃうんですね。

曲では最後の方で ジェイミー・フォックス とビヨンセがデュエットで歌う、“When I Firs Saw You” が素敵だな~♪と思いました。
ジェイミーの歌声、もっと聴きたかったです。マネージャーという役柄なので、あんまり歌ったら変なのでしょうが・・・
私は彼が演ずるレイ・チャールズの映画を見てないので、早くみなくちゃ、と思いました。

あ~、あの頃のアフロはかつらだったんだ~、とか、すごい形のマイクだな~、とか、小さい頃のマイケルみたいのがいるぞー、とか、ちょろちょろ楽しいネタもありました。

まるまる2時間、たっぷり聴いてデザートもついて、おなか一杯、ご馳走様でした、という感じの映画でした♪(^^)



こんなソウル山盛りの映画に行った後、今日は Victor Fields のニューアルバム、 Thinking of You を聴いています♪
このアルバムは、リンクさせていただいている Soft & MellowMusicman さんがライナーノートをお書きになったんです!
凄くお洒落で素敵なアルバムです。やっぱり私はこんな音楽に弱いです。。。 彼のスウィートな歌声、バックのアレンジ、リズム、う~ん、いいです♪
私は4曲目の “Walking in Rhythm” の、リチャード・エリオットの SAX とのからみが好きです。 それから、5曲目のスティービー・ワンダーの曲 “Creepin” にフリューゲル・ホルンが入ってるのがなんともいえずいいな~と思うのです。
そしてやっぱりラストのマーヴィン・ゲイのカヴァー、“What's Going On” はすっごくいいです。ギターの音がとっても心地よくて、爽やかで、そこにハスキーなヴィクターの声、もうとろけてしまいます~(笑)

Musicman さんのノートもとっても素敵なので是非読んでみてくださいね(^^)


スポンサーサイト

コメント

こんばんは!
ご購入&ご紹介ありがとうございます!
嬉しいです。
自分でTBするのもなんだと思ったのですけど、あまりの嬉しさにTBさせていただきました!
気に入っていただけて光栄です。
今後ともご贔屓に☆

はじめまして

この映画を2回観にいき、そのつどジェニファー・ハドソンの歌に感涙しました。こんな経験は初めてなのです。
今まで買った音楽(レコード、CD、DVD等)はjazz全般、ソウル系ではオーティスレディングだけですが(他は繰返し聴くほど魅力ある人は無いです)、観たミュージカル映画はウエストサイドストーリー、サウンドオブミュージック、ヘアー、等です。
これらでは感じられなかった身も心も震えた感動を何故ドリームガールズで得られたのか、もたらした原因がなんだろうかと不思議です。いずれ冷静になったら考えてみたいですが、今は余韻に浸っていたいです。

これは~☆

音楽好きな人がみると確かに楽しめる映画ですよね~ヽ( ´ ▽ ` )ノ
これは映画館で大音量で確かに見たい映画かもしれない・・・(笑)

Musicman さん

コメント、トラックバック、ありがとうございます!\(^▽^)/
昨日はずーっとこれ聴いてました♪
これからもがんばってください!!


ジバゴさん

はじめまして!
ジェニファー・ハドソン、ほんとにいいですよね♪ 歌がうまいのはもちろんのこと、私はあの声がすばらしいと思うのです。
私も未だに映画のことが頭から離れません。

Jazzもお好きなんですね♪
また是非遊びにいらしてください(^^)


よしくん

ほんとあんなに大音量じゃ家では聴けないですねヾ(^^;)
私はChicagoを見逃してしまったのですが、あの映画はどうでしょう?
(見なくちゃ、という映画が多すぎです!!)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tokimekiblue.blog82.fc2.com/tb.php/83-6516c8bd

春は曙・・・。

今夜の福岡は雨。最近、晴天が続いたと思ったらまた雨が続くという暖かいのか寒いのか分からないお天気が続いています。やっぱり“三寒四温”ってやつなんでしょうか?最近の明け方の空を見ると思い出すのが「清

  • [2007/03/05 21:47]
  • URL |
  • Soft & Mellow |
  • TOP ▲