スポンサーサイト 


わくわく♪ 

私は何ヶ月かに一度無性にCDが買いたくなって大人買いするときがあります。
でも、今日は楽譜。。。
楽譜売り場に行くとなんかときめいてしまいます

最近の私の課題。
バッキングで左手で和音を弾いた時、右手はどうするか。
右手でフレーズを弾くのは下手なりにわかるんだけど、バッキングのときはこの手はどうしたらいいの?
せっかくの右手、遊ばせておくのはもったいない。

昔ジャズピアノを習っていたとき、このことについては深く追求しなかったな~
大体左手で1度と7度とか、1度と5度とか押さえて、右手でテンション入れて、、、みたいなことばかりで。
考えてみたら一人ぼっちで弾くこと多かったな・・・
たまにベースが入ってくれて一緒にやる時も、そうそう、そんな感じ、そんな感じって、、フィーリングでやってたし・・・

ちゃんとできていないのは薄々気づいてはいたんだけど、なんとなくやり過ごし、現在に至る・・・

それで、なんとかしなければ、と思い、見つけました、この楽譜!
「ピアノ・コンピング」リズム・セクション!!
しかもサックス入ったカルテットのCD付きで、スピーカーを左にふるとなんとマイナスワンに!!

なんかワクワクするぞ

それから基本的なコード進行に基づくアドリブフレーズ集!
ジャズハノンみたいなのは持ってるんだけど、なんせ飽きっぽいのでつまらなくなっちゃってあまりやらなくなってしまったので、これならどうかと。

それで、フレーズだけやっててもまたつまらないから、スタンダード曲のコード進行に基づくアドリブ集!

080213_1625~0002


とまあ、3冊買ったわけですが、、、たった3冊、されど3冊で、この手の楽譜は高いんです

ついでに楽譜売り場にあったストラップも買いました。350円にしてはカワイイ

080213_1612~0001


そんなこんなしてどんどん楽譜が増えていくわけで・・・
なんとかもととるよう、がんばらなくては!



それから
先日2年ぶりにピアノ調律しました。
ピアノの上には楽譜とか楽譜とか楽譜とかが積み上げられていて、またピアノのまわりにはスピーカーやら配線やら、色々あって、
それをぜーんぶどけて、調律。
うーん、久しぶりに聴いた、うちのピアノの生音
大体夜中に弾くのでいつもサイレントモードでヘッドフォンからサンプリングのグランドピアノの音を聴いてるので、すっごく新鮮でした。
いつも聴いてるのはキラキラ系の音だけど、生音はしっとりした優しい音。ドビュッシーとかサティーとかが似合うピアノの音なんです。
ピアノくん、ごめんね。。。もっと生で弾くからね。

ピカピカに磨いてもらったピアノくんは素敵でした

調律してくださった方とはもう10年近いおつきあいなんですが、
腰がひくい、物静かな方だな、と思っていました。ずっと・・・
それが、この間は私、バンドやってまして、なんていう話になり、実は私も、なんて話になり・・・
ピアノかキーボードでアコバンドやってるのかと思いきや、ばりばりブルース! しかもベース! HP見たら白のアフロのかつらにサングラス!! いやー、人は見かけによらない、とあらためて思いました。


ピアノも綺麗になったし、探していた楽譜も買ったし、あとは自分ですね


スポンサーサイト

コメント

いいな~それ。

マイナスワンのCDと楽譜のセットというのはなかなか楽しそうですね~。バッキングも色々あるんでしょうね。修練不足が続く私には耳の痛い話です。
調律もされたそうで、生のピアノはいいですね。我が家には残念ながらデジタルピアノしかありませんから羨ましいです。
3月半ばまで長期出張先のインドネシアにいるので音楽は開店休業中です。

Shigeki さん、
インドネシアからコメントいただいちゃったんですかe-330
ありがとうございますe-420

昨日早速弾いてみましたが、自分の未熟さを実感しました。。でも、楽しく練習できそうです(^^)

Shigeki さんの演奏、生で聴ける日がくるのを楽しみにしてます♪

譜面もいつしか・・いっぱい溢れてきちゃうんですよねぇ。。。
そして山のように。。。(笑)

ピアノの調律士さんってかわったヒト多いですよね。。。(笑)

よしくん、
ちょっと処分しようかと思うんですが、なかなか捨てられないんですよね・・・(-o-;)

耳が良すぎて変わったものきこえちゃうんですかね(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tokimekiblue.blog82.fc2.com/tb.php/130-1cbc6c1d