 


ありがとう 

昨日はライブでした。
ボーカル、ベース、ピアノの超シンプル構成で。

色々と着こんでいたものを脱ぎ捨て、ありのままの自分がもろに出てしまう。
そこではもう素でいくしかない。
その素の自分がいかに聞いてる人にとって心地よいか。

自分勝手な演奏ではなく、もっとあったかいもの。。
やっぱり日々精進です。


今、いろんな人たちに感謝したい思いで一杯です。

ありがとう



3月1日(土)もライブやります。
お時間あったら是非いらしてください。

荻窪「アルカフェ」
東京都杉並区荻窪5-21-10
03-3391-2046
http://alcafe.incoming.jp/

入店charge ¥500 
通常のカフェ営業
1st stageに出演します。(19:30-20:15)


春のある日に 

こんなことやります!!

413f.jpeg

来てくれたあなたは、きっとHappyになれるよ



・・・と思います

・・・と思いたい

・・・だといいな~


わくわく♪ 

私は何ヶ月かに一度無性にCDが買いたくなって大人買いするときがあります。
でも、今日は楽譜。。。
楽譜売り場に行くとなんかときめいてしまいます

最近の私の課題。
バッキングで左手で和音を弾いた時、右手はどうするか。
右手でフレーズを弾くのは下手なりにわかるんだけど、バッキングのときはこの手はどうしたらいいの?
せっかくの右手、遊ばせておくのはもったいない。

昔ジャズピアノを習っていたとき、このことについては深く追求しなかったな~
大体左手で1度と7度とか、1度と5度とか押さえて、右手でテンション入れて、、、みたいなことばかりで。
考えてみたら一人ぼっちで弾くこと多かったな・・・
たまにベースが入ってくれて一緒にやる時も、そうそう、そんな感じ、そんな感じって、、フィーリングでやってたし・・・

ちゃんとできていないのは薄々気づいてはいたんだけど、なんとなくやり過ごし、現在に至る・・・

それで、なんとかしなければ、と思い、見つけました、この楽譜!
「ピアノ・コンピング」リズム・セクション!!
しかもサックス入ったカルテットのCD付きで、スピーカーを左にふるとなんとマイナスワンに!!

なんかワクワクするぞ

それから基本的なコード進行に基づくアドリブフレーズ集!
ジャズハノンみたいなのは持ってるんだけど、なんせ飽きっぽいのでつまらなくなっちゃってあまりやらなくなってしまったので、これならどうかと。

それで、フレーズだけやっててもまたつまらないから、スタンダード曲のコード進行に基づくアドリブ集!

080213_1625~0002


とまあ、3冊買ったわけですが、、、たった3冊、されど3冊で、この手の楽譜は高いんです

ついでに楽譜売り場にあったストラップも買いました。350円にしてはカワイイ

080213_1612~0001


そんなこんなしてどんどん楽譜が増えていくわけで・・・
なんとかもととるよう、がんばらなくては!



それから
先日2年ぶりにピアノ調律しました。
ピアノの上には楽譜とか楽譜とか楽譜とかが積み上げられていて、またピアノのまわりにはスピーカーやら配線やら、色々あって、
それをぜーんぶどけて、調律。
うーん、久しぶりに聴いた、うちのピアノの生音
大体夜中に弾くのでいつもサイレントモードでヘッドフォンからサンプリングのグランドピアノの音を聴いてるので、すっごく新鮮でした。
いつも聴いてるのはキラキラ系の音だけど、生音はしっとりした優しい音。ドビュッシーとかサティーとかが似合うピアノの音なんです。
ピアノくん、ごめんね。。。もっと生で弾くからね。

ピカピカに磨いてもらったピアノくんは素敵でした

調律してくださった方とはもう10年近いおつきあいなんですが、
腰がひくい、物静かな方だな、と思っていました。ずっと・・・
それが、この間は私、バンドやってまして、なんていう話になり、実は私も、なんて話になり・・・
ピアノかキーボードでアコバンドやってるのかと思いきや、ばりばりブルース! しかもベース! HP見たら白のアフロのかつらにサングラス!! いやー、人は見かけによらない、とあらためて思いました。


ピアノも綺麗になったし、探していた楽譜も買ったし、あとは自分ですね


雪の夜に 

日曜日はライブでした♪
新しいメンバーになってはじめてのライブ!しかも雪!!
そしてオープニングの曲は SNOW
私たちの門出を祝う雪なんだと言い聞かせつつ、ちょっと心配な気持ちもありましたが・・・

そんな寒い雪の中、足を運んで下さった方々、本当に感謝です!
外は寒くても、とっても暖かい気持ちにしてくださいました。ありがとうございます!

今回、荻窪の「アルカフェ」っていうお店で演奏したのですが、なんかとってもアットホームな優しい雰囲気のお店でした。
来月の1日にも出演させていただきます。
chargeも500円と安いので、お時間ある方は是非いらしてくださいね。
http://alcafe.incoming.jp/

それから2月はもうひとつ、
2月24日(日)に高円寺「ペンギンハウス」で演奏させていただきます。
「ふつう」は2ndステージで、19時30分からです。
こちらはcharge\1600+1ドリンク(\500)です。
http://www3.plala.or.jp/FREEDOM/penguin/home/home.html

ネオアコースティックバンド「ふつう」
http://futsu.2-d.jp/futsu/



雪の日のライブというと思い出すことがあります。

昔昔その昔、私がジャズバンドのボーカルをやってたことあるんですが、昨日よりも、もっとどっかり雪が降った日に横浜の小さな店で演奏することになったんですね。その時はピアノとベースと私でやることになってました。で、がんばって行ったわけですよ。

でも、、待てど暮らせど、ピアノが来ない!!
もう時間になってしまってるのに、ピアノが来ない!
(昨日はギターがなかなか来なかったな^^;)
ベースと歌でやる勇気はないし・・・

それで、、、私が弾き語って時間をつぶすことに・・・
でも、でも、そこにあったキーボードが、なんとカ○オトーンみたいな小さい奴!今でこそなかなか遊ぶにはいいのが出てますが、その時は完全におもちゃ!
それがテーブルの上にちょろっと置いてありました。(さすティーンペダルもない^^;)
でも、やりました。なにをやったのかは全く思い出せませんがね(笑)

しばらくして、真っ赤なほっぺたしてピアノが来ました。へへへと笑って。。
でも、結局その人もそのおもちゃで演奏してました(笑)
上手い人が弾くとそれなりに聞こえます。さすが、って思いました。。
その人とはもう随分会ってないけど、また一緒に演りたいな~



今回のライブでたくさん宿題もらいました!
楽しい宿題♪ 
アコースティックはごまかしがききません。
だけど、その分繊細な感情、表現を音に出来ます。
丁寧に、ひとつずつ練習を積み重ねていきたいな、って思います。
ソロではなく、みんなで作り上げてくのがアンサンブルの楽しいところだな、ってあらためて思いました。
そんな気持ちにさせてくれたメンバーに感謝!