 


簡単にするということ 

バンドの仲間からいつも言われてたことがある。

それは、「もっと簡単にしたほうがいい」

意味がわからない。

実際私は必要最低限のことしかしてないつもりだったし、難しいことなんてやってないつもりだった

いろいろ腹を割って話して、

それでもわからない。

ずーっとずーっと考えて

それは私自身の中にあることに気づいた。

あなたのキーボードは考え方を変えれば、がらっと変わってくるよ、
って言われ続けてきたのに、理解できなかった。

理解しようとしてる、っていっても実際は頑なに心を閉じていたんだ。

それがわかったとき、

思い出したことがある。


昔、師匠(アルトサックスプレーヤー土田真弘さん)に歌を習ってた時

師匠は「ピアノは全然ダメだよ」って言いながらも私が歌をうたうときは伴奏をつけてくださっていた。
ただ単にコードを押さえるだけ。
しかもテンションなんか入れずに例えばCならドミソとか・・・

でも、凄く歌いやすかった。
ノリがあって、楽しくて!

いつもみんなに言われてるグルーブ感っていうのがあったんだな。


やっとそれに気づきました。




お気に入りの場所 

P1000199.jpg


おととい、私の大好きな場所、昭和記念公園に行ってきました。
http://www.showakinenpark.go.jp/dic/index.htm

空が真っ青で、ぽかぽかで最高の日でした。
レンタサイクルを借りて風を切って走りました。
(写真はクリックすると大きくなります。)


P1000203.jpg P1000205.jpg



P1000211.jpg


   日本庭園のもみじは本当に美しかった。。。


P1000218.jpg



   この建物の中から見た池です。


P1000220.jpg



P1000215.jpg


帽子をかぶったどんぐりたくさん(^^)

これから何を植えるのでしょう・・・  

P1000231.jpg P1000233.jpg


この公園は人が丹精込めて手入れをしていて、隅々まで心がこもってる感じがします。

P1000223.jpg  P1000214.jpg

P1000225.jpg




大好きな銀杏並木です!!

P1000228.jpg


続きを読む

オープンですよ~ 

私がアシスタントやらせていただいてますラジオ「気まぐれサンセッツ」が第二回目の放送とともに、遂に正式オープンしました!

ゲストコーナー、お悩み相談、ラジオ小説などなど楽しい番組にしていきたいと思っています!

聞いてくださった方は、是非是非是非ぜーーーーひ!
掲示板に書き込みお願いしますね!!

http://kimagure-sunsets.sakura.ne.jp/



続きを読む

この感覚。。。 

気まぐれサンセッツ
http://kimagure-sunsets.sakura.ne.jp/

ふつう
http://futsu.2-d.jp/


ダンスの舞台の前、いつも試練がある。
当たり前のことだけど、振り付けが覚えられない!
あまり練習に出られないので、行くともう随分進んでいて、見よう見まねで覚えていかなければならない。
始めは全くわからない。そんなの無理!!って思う。
昔ドリフで、高木ぶーが一人で違うこと踊ってるギャグがあったけど、まさしくそんな感じ。

そのうちちょっとみんなが何をやってるかがわかってくる。曲も覚えてくる。
でも、まだ全然入らない。すごく苦痛を感じる。
自分の感覚が閉じていて、受け入れようとしないんだ。

何回も何回もやってるうちに、ある日突然、すっと振りが入ってくる。
目の前がぱーっと開けたみたいに突然、覚えよう、っていう感覚になる。

そうなってくるとあとはどんどん入っていく。楽しくなってくる。


今日やっとそんな感じになってきた。

こんどのライブでは結構の数の曲をやるんだけど、全然入らなかった。
何にも見ないで弾くなんて無理!!って思ってた。
感覚が固まっていて、バリアみたいになってて入っていかなかった。

それが今朝急に柔らかくなった。しかも朝ごはん作ってるときに(笑)

あ~~、ダンスと楽器演奏することって、似てるんだ・・・って初めて思った。
右脳と左脳の合体っていうのかな(笑)
ある程度プロセスをもって頭を使って覚える部分と感覚の部分がうまく組み合わさった時にすっと入っていくんだ。

何だかワクワクしてきた♪


18日のライブのことばかり考えていたけど、まずは11日のコンサート!

これはクラシックと宗教音楽をエレクトリックなサウンドでまるで宇宙空間にいるような感じで表現していくもの。
こっちは演奏だけでなく、セッティングから時間配分、人を動かすことも全部やることになってしまってる。。。

音はつくってあるんだけど、プレイの方はこれから覚えるのですよ。きゃー まずいぞ、今週だぞ!!



(その前に住宅の管理組合の会計なんかをやってるので、そっちの仕事があったぞ・・・笑、あーそれから仕事もしなくちゃ・・・ははは)



朝 

うちの近所に咲いたコスモス。。

水色の空にふわふわの雲・・・

あまりの美しさに立ち止まってみていると
蝶がとんできました。

とっても幸せな気分になりました。。


071104_1003~0003.jpg