 


心の洗濯 

今年も心の故郷、沖縄に行ってきました。

石垣島、宮古島、久米島、与論島(九州だけど)、と毎年どこかの島に行ってたんですが、去年から本島に行ってます。もう沖縄に行くために働いてるようなものですね(笑)

綺麗な海に魅せられ、沖縄の人々の暖かさにふれ、私は本当の沖縄の歴史を知る、ということの大切さを感じました。
もう何年も沖縄に行ってるのに、全くひどい話ですね。
それで、今年は姫ゆりの塔や、旧海軍司令部壕、平和祈念公園をしっかりみて、戦争の悲惨さを実感してきました。
私たちは、絶対に忘れてはいけない戦争、そして、平和・・・

平和公園から見た海です。。
こんなに綺麗な海で本当に戦ってたのですね。。。

P1010024.jpg


P1010025.jpg


これからの子供たちに伝えていくのは大人の義務だな、とあらためて思いました。

次の日には朝から船で、ケラマ諸島にある座間味島に渡りました。

そして待望の体験ダイビング!!
去年はビーチエントリーだったのですが、今年は船から水深12mまでもぐりました(^^)v シュノーケルとは全然違う海の中・・・
もうお魚かわいい
クマノミ親子もいました。
一緒の船に乗ってた人はアオウミガメを見たそうです。いいな~~
クセになりそう・・・ 
(う~~~ん、でもあと何倍も働かねばな~~)

翌日はビーチからシュノーケリングしました。
結構すぐに深くなって、色とりどりの綺麗な魚、でっかい魚がいっぱいいました。
イカの大群もいたな~~
とにかくタメイキが出るほどの海の美しさ・・・
太陽の光がキラキラと反射して、何ともいえない色合いです。
(私はあまりうまく写真が撮れないので残念だな~)


P1010040.jpg


P1010035.jpg


また沖縄を訪れることができたことに感謝します。

綺麗な海や自然を守っていきたいな、と思います。。

続きを読む


ダンス♪ 

今日は3週間ぶりにダンスに行きました。
そしたら、振り付けがおそろしくすすんでいて
???状態。

でもね、やっぱり楽しかったな~
体中が音楽になる感じ。
それと、今日はちょっとファンキーな曲もやりました♪

いつものジャズダンスとはちょっと違って、ゆるゆると力を抜いて、ヒップホップみたいなやつ。

それがなんとも気持ちよかったです!!なーんも考えないで、リズムにのる。 
すっごく楽しいなって思いました。
思いっきり汗をながして、はたと気づきました!

今週末はちょっとした写真撮影があって、、肩とか腕とか出さなくちゃならないんだ!(汗) もうあと4日しかない!
今頃気づくなんて。。。 
二の腕君、背中君、細くなっておくれ!