 


すてきな時間 

この季節になるとボサノバが聴きたくなるんです。。

それで聴いてるのがこれ!

ベスト・オブ・イリアーヌ シングス ベスト・オブ・イリアーヌ シングス
イリアーヌ (2005/08/03)
東芝EMI
この商品の詳細を見る


スッゴイ美人なので大きくのせちゃいました(*^^*)
試聴はここでできます↓
http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=TOCJ-68066

なんか、大人~って感じで素敵です。。
1曲目からいきなりムーディーな感じではじまります。
3曲目はおなじみのイパネマなのですが、この人が歌うとお洒落になりますね~ 
テナーサックスはアルバム通じてマイケル・ブレッカーです。 さすがもとランディー・ブレッカーの奥様だけあって、お兄さんが吹いているのですね♪ でも、私としては、ボサノバはやっぱり、スタン・ゲッツのほうがいいな~、なんて思ってしまいます。
4曲目は、オスカー・カストロ・ネヴィスのギターとのデュオで、ほんと心地よいです♪
7曲目はお馴染みデサフィナードなのですが、Jazzy な感じでカッコイイです。
9曲目はなんか懐かしい感じがします。。
11曲目は可愛い声ではじまります。 娘さんが歌ってるそうです(^^)
12曲目はサンバの定番、フェリシダージ(『黒いオルフェ』のオープニング・テーマ)なのですが、これが、哀愁漂って、なんか血が騒ぐ!!(私前世ブラジリアンだったのかしら・・・笑)
そして13曲目ではうって変わってしっとりしたピアノ弾き語り・・・
14曲目は綺麗な海で素敵な人と聴きたいな~
15曲目はまたまたジョビンの定番曲ですが、ギターとヴォーカルだけではじまり、無駄な音は一切使ってないところがいいです。ピアノもソロで入ってますが、無駄な和音は入ってないです。
18曲目はウィスキーのCMでもつかわれていたそうで、軽い感じの心地よい曲です♪

それにしても、こんなに美人で、歌がうまくて、ピアノが上手いなんて~~~
写真、もっと見せちゃいます!!
http://www.elianeelias.com/gallery.html

よおし、今年は私もイリアーヌで行くぞ!  (すみません、ちょっと言ってみたかったっだけです。。。)
 

続きを読む


あったかい話 

今日は強風の中テニスしてきました。
風がいろんな方向からくるし、まわってるし、強くなったり弱くなったりするので、ボールが予想外の動きをして、ミラクルショット続出!でおもしろかったです(^^)

普段全く歯がたたない人にもゲームで勝っちゃったりして、たまにはこんなのもありだな、と思いました。

   * * * * * *

先日ある方から素敵な話をききました。
あまりにも素敵だったので紹介させていただきます。。


~~~爽やかな朝へ~~~


インドのある水くみ人足は、2つの壷を持っていました。

天秤棒のはしに、それぞれのツボをさげ、首のうしろで
天秤棒を左右にかけて、彼は水を運びます。

その壷の一つには、ひびが入っています。

もう一つの完璧な壷が、小川からご主人さまの家まで
一滴の水もこぼさないのに、
ひび割れ壷は、人足が水をいっぱい入れてくれても、
ご主人さまの家に着くころには半分になっているのです。

完璧な壷は、いつも自分を誇りに思っていました。
なぜなら、彼が作られたその本来の目的を、彼は常に達成する
ことができたからです。

そして、ひび割れ壷は、いつも自分を恥じていました。
なぜなら、彼は、半分しか達成することができなかったからです。

二年が過ぎ、すっかりみじめになっていたひび割れ壷は、
ある日、川のほとりで水くみ人足に話しかけました。

「私は自分が恥ずかしい。そして、あなたにすまないと思っている。」

「なぜそんな風に思うの?」水くみ人足は言いました。

「なにを恥じてるの?」

「この2年間、私はこのひびのせいで、あなたのご主人さま
 の家まで水を半分しか運べなかった。
 水がもれてしまうから、あなたがどんなに努力をしても、
 その努力が報われることがない。
 私は、それがつらいんだ。」

壷は言いました。

水くみ人足は、ひび割れ壷を気の毒に思い、そして言いました。

「これからご主人さまの家に帰る途中、道端に咲いている
 きれいな花を見てごらん。」

天秤棒にぶら下げられて丘を登っていくとき、
ひび割れ壷はお日さまに照らされ美しく咲き誇る道端の花に
気づきました。

花は本当に美しく、壷はちょっと元気になった気がしましたが、
ご主人さまの家に着くころには、また水を半分漏らしてしまった自分を
恥じて、水くみ人足にあやまりました。

すると、彼は言ったのです。

「道端の花に気づいたかい?
 花が君の側にしか咲いていないのに気づいたかい?
 
 僕は、君からこぼれ落ちる水に気づいて、君が通る側に
 花の種をまいたんだ。

 そして君は毎日、僕たちが小川から帰るときに水をまいてくれた。
 この2年間、僕はご主人さまの食卓に花を欠かしたことがない。

 君があるがままの君じゃなかったら、ご主人さまはこの美しさで
 家を飾ることはできなかったんだよ。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

実は、自分が欠点だと思っているところが、人から
見たらステキなところなのかもしれません。

そんなところが、人を幸せにしています。
自分が知らないうちに。

そして、人はそんなところに気づいていたりします。
そういう風に、自分にも人にも接してあげられたらいいですね。



これは、 『小さな物語』 というタイトルで、作者は不明、訳は菅原裕子さんという方だそうです。
コメントも素敵だったので、紹介させていただきました。

私はこれを読んでなんか、とっても心が温かくなりました。
なんだか嬉しくなりました。

割れててもいいんですよね!


続きを読む

ひかり!! 

とうとう我が家のパソコンも になりました!!

あまりの速さにかんどーです!!

ダイヤルアップから ADSL になったときはうわーっと思いましたが、人間は慣れるともっといいものを、と要求したくなるんですね。。。

ぱっ、ぱっと接続して、すぐ画面が出る快適さ! でも、J-COM の人曰く、これからもっともっと速くなりますよ~  だそうです。


うちの二男もDSで無線みたいなゲームしてます。。
パソコンにコネクターを差し込んで、自分の部屋へ・・・ もちろんDS本体はパソコンとつなげてる訳ではなく、無線状態です。 それで、色んな人たちと対戦してるんです。
何かブツブツしゃべってるな、って思うとDSにむかって話してる。
ん??って聞いてみると友達としゃべってるんですよ!
DSがトランシーバーみたいになってるんですね。。
もう、ついて行けませんf(^^;)

続きを読む

いろいろ 

今日は久々に英語の研修行ってきました。
子供に英語を教えるための研修なのですが、今まで行ってたのはとても厳しくて絶えず緊張して、集中しなくてはいけなかったのに対し、今日のはすごくリラックスして楽しく受けることができました。
たまにはこうして新しい風をいれるのはいいもんだな~と思いました。

また気持ち新たにがんばれる気がします。

研修に行く途中、なんか凄い人だかり・・・と思ったら、東京マラソン に遭遇してしまいました!!
沿道に応援の人たち、そして、結構なスピードで走り抜けていくランナーたち・・・ 時間からして多分先頭の方の人たちだったのだは、と思います。 テレビで見るままの光景にちょっと得した気分になりました。 交通規制は大変だったみたいですね。。

それで、帰りの電車の中のこと。
私は座っていたのですが、すぐ目の前に若いカップルが立っていました。

女 「今日は首輪してないの?」
男 「あ、忘れた」
女 「よかった~ しなくていいよ」
男 「持ってきたと思う・・・」 (と言って自分のかばんの中を見る。)

そこで何かチェーンみたいのを取り出し、自分の首につけている様子。

女 「・・・・」

見ると本当に!!! 首輪!

首につけてるところが茶色い皮みたいな素材で、よくベルトについてる飾りみたいな (なんていうのかな~、鋲みたいなポチポチ)のがぐるっと付いています。それでそこからごっついチェーンがだらーっと長くぶら下がっているんです!!
要はワンちゃんがお散歩行く時みたいな・・・!

その鎖を女の子の手に握らせようとしてるんです!!!!
え~っ?!

女の子はフツーのまじめそうな黒メガネかけた子で、男の子のほうも、フツーのフリース着ててフツーの髪型。
女の子が鎖を握ってくれないので、その子のバックの中に先を入れてました。。

今って、そういうファッションはやってるんですか~~~???

そのカップルは次の駅で降りたのですが、駅のホームで仲良くつないだ手には鎖がありました(・・;)

続きを読む

ダンスはやめられない 

6月の公演にむけて、いよいよ振り付けがはじまりました。
昨年末の公演で好評だったので、またまたダンスミュージカルです♪

台詞はないのですが、体で感情を表現しながら踊る・・・ 難しいのですが、なかなかおもしろいです。

私は万年オミソなのですが、一応それなりの役(?)はあるので、それなりにがんばろう、と思います。

今まで、何回もやめようと思いました。。
仕事が忙しかったり、いろんなことが重なったり、上手く出来なかったり、面倒くさくなったり・・・
でも、しばらく行かないと・・・肩が、、凝ってくるんです。
それから、下っ腹が・・・なんとなく緩んでくる(・・;)
それだけの理由か!! とも思いますが、要するにやっぱり好きなんですね。
全身で音楽を感じてる! って感じです。f(^^;)


それにしても、どうして私はいつもセクシーな踊りをさせてもらえないのでしょう・・・
なーんか、毎回元気がいい系なんですよね(-ε-)
 

続きを読む

また奴がやってきた 

また奴が・・・
一週間くらい前に姿をあらわしたようだが、私は気のせいだと自分に言い聞かせていた。
それが3日ほど前から度々顔を出すようになった。 
私は無視をして、何食わぬ顔をしていた。
でも、とうとうそうも言ってられなくなってしまったのだ。

奴との出会いは高校生の時だった。 その頃まだ奴は無名で、そんな奴知らない、と友人達に言われていたものだ。 それが、今じゃすっかり有名になり、調子にのって色々な人に影響を及ぼすようになってしまった。

そして、今日はっきり私の前に現れた!!

くしゃみが・・・鼻水が・・・目がかゆーい!!!!

というわけで、またこれから2ヶ月間、マスクにサングラスの謎のひとになります。


それから、昨日からなんか右手の小指が痛いんです。。って言っても誰かに噛まれたわけではなく、、、

テニスをしたときにグリップをしっかり握ったからかな~?
握力が弱いからボールに負けちゃうんですよね。 それで、一生懸命握ってたからかな~・・・ でも、ボレー練習ばっかりだったし・・・
とかいろいろ考えてたんですが、
たぶん、原因はピアノではないかと、はたと気づいてしまいました。

う~、情けない!! そんなに、今までやってなかったのか!!
考えてみれば、最近はバンドのときもタッチが軽いキーボードで、ヘロヘロ~って弾いてるだけだったな・・・

腕が痛くなったことはあったけど、なんで小指だけ・・・???

ちょっとこのところピアノくんに恋に落ちてしまって、昔の恋人に逢った気分で調子にのって弾いていたのがいけなかったのでしょうか。。。

インドメタシン配合の湿布を買ってきて、冷やしてます(^^;)


続きを読む

シフクノオト 

なんか急にミスチルが聴きたくなってしまいました。
その独特なメロディーと桜井さんの切ない声が好きというのはあるのですが、何よりも私はその歌詞に魅力を感じます。

桜井さんの持つ世界観、ある時は自虐的とも思われる程の過激な詞、そして優しいくて、希望に満ちた詞。。。
聴けば聴くほど、その世界に引きずり込まれていきます。
日本語ってすごいな、なんて思ってしまうのです。

私の一番好きなアルバムはこれです。

シフクノオト シフクノオト
Mr.Children (2004/04/07)
トイズファクトリー
この商品の詳細を見る


抱いたはずが突き飛ばして
包むはずが切り刻んで
撫でるつもりが引っ掻いて
また愛もとめる

夢見てるから儚くて
探すから見つからなくて
欲しがるから手に入んなくて
途方にくれる 


これは 『掌』 の中の歌詞です。
こんなこと言ってたかと思うと、 『空風の帰り道』 では

からっ風が吹いたから 少し手をつないで歩こうよ
花や草木に習い僕ら かるく揺れながら

昨日見たテレビの中 病の子供が泣いていた
だからじゃないがこうしていられること
感謝をしなくちゃな


なんてほのぼの歌ってたりします。

『Any』 に関しては以前の記事でも書きましたが、私の永遠のテーマですね。。
http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=15798

そしてこの曲!! 

例えば誰か一人の命と
引き換えに世界を救えるとして
僕は誰かが名乗り出るのを待ってるだけの男だ

小さい頃に身振り手振りを真似てみせた
憧れになろうだなんて 大それた気持ちはない
でもヒーローになりたい
ただ一人 君にとっての
つまづいたり 転んだりするようなら
そっと手を差し伸べるよ・・・


泣かせますね。。

こんな歌詞をあんな切ないメロディーであんな声で歌っちゃうんだからね… 
ミスチルやめられません。



続きを読む

ウィンドアンサンブル 

昨日ちょっとした知り合いのウィンドアンサンブルの定期公演を聴きに行ってきました。
メンバーは10代後半から40代半ばという幅広さ!
みんな普段は普通の会社勤めや学生たち。
でも、必ず週に一回は集まって練習しているそうです。

弦抜きのアンサンブルは本当に新鮮でした!
一部はホルストの組曲や、B.アッペルモントの “ノアの箱舟” などの曲で、みんな白のシャツに黒のタイ、黒のズボンやスカートというクラシックのオーケストラを思わせる格好でした。
打楽器をふんだんに取り入れていたので、とても楽しめました♪

第二部はがらっと変わって、みんな黄色いTシャツ姿。
バラエティーに富んだ構成でした。
葉加瀬太郎の “情熱大陸” のブラスバンド用に編曲されたものはなかなか面白かったです。
そして、クインシー・ジョーンズのメドレー!
一人一人のソロは決してうまいとはいえないのですが、アンサンブルになった時のこの音の広がり!迫力!
“アイアンサイド” や、“ウォーターメロンマン” (ハービー・ハンコック) を聴いたときは、やっぱり、ブラスバンドは
トランペットとトロンボーンが主役だ!! なんて思ってしまいました。

ソロ楽器としての音の良さや、セクシーさは私の中ではテナーサックスが最高! って思ってるのですが、ブラスバンドでのトランペットとトロンボーンは本当にカッコイイ!!!

ラストにはディズニー・ファンティリュージョンをやったのですが、私、実はディズニー音楽に弱いんです。
と言っても、ミッキーやドナルドが好きな訳ではなく、あの何ともいえないドラマチックなメロディーとコード遣いがいいんです♪

演奏してる人たちもみんなほんとに楽しそうで幸せそう。。。
あらためて、音楽っていいな、って思ってしまいました。

アンコールでは私の大好きな “トリステーザ” をやってくれました。
まじめに涙が出ました。
はじめはなんとなく聞いていたのに、だんだんと彼らの世界に引きずり込まれていく自分がいました。
プロではないけど、心から音楽を愛してる人たちが、心を込めて、みんなが一つになると、こんなに素晴らしいものができるんだな、と思いました。


続きを読む

彼氏できました♪ 

わ、こんなこと書いちゃって!

恥ずかしいですね・・・


ずーっと前にCHICK-TUCKさんからいただいていたバトンなんです(^^)ヾ

このタイトルが刺激的すぎて… 書けないでいましたが、

今日はやってみよう、と思います。



【1. まわす人 6名 】

誰にまわしたらいいのかわからないので、
どうか優しい方、もって帰ってくださいませ。。。

ルールはタイトルを “彼氏(彼女)できました” にすることだそうです。


【2.お名前は? 】

Neko です。
猫飼ってませんが、猫かぶってもいません。
でも10月の最後の週だけ、耳がついたり、しっぽがついたりします。
たまに悪魔の角もつくし、魔女にもなります。


【3. おいくつですか?】

ちくたくさんと同じ28才でぇす!

って、息子の年考えると14才、いえ13才の母になっちゃいますねf(^^;)

藤原紀香よりちょっと(?)年上です♪(((((^.^;)


【4. ご職業は? 】

友達と二人で英語教室開いてます☆


【5. 好きな異性のタイプは? 】

えっ?(*^^*)
そんなこと答えるんですか??

俳優さんだと、スターウォーズのアナキン役した ヘイデン・クリステンセン くんです♪
http://naturalhayden.web.infoseek.co.jp/phot_index.html

日本人だと、今なら玉木宏くん♪ かな・・・
http://www.tamakihiroshi.com/

でも、私のこと ドキッ とさせてくれた人はす~ぐ好きになっちゃいます♪♪♪

だんだん、あやしくなってきたので、この辺で・・・(^o^;) 


【6. 特技は?】

人の匂いを嗅ぎ分けること (もしかして、猫でなく犬?)
子供のころ、今日誰が家に来たのかわかってしまいました。。


【7. 資格、何か持っていますか?】

自慢するようなものは何もありません。

今一番とりたいのはダイビングの免許です!!


【8. 悩みが何かありますか?】

何もかも中途半端な自分。。。 (急にマジになるな!!)


【9. 好きな食べ物と嫌いな食べ物は? 】

好き嫌いしないで何でも食べます(^^)v
でも大きくなれません(ToT) みんな私のこと見えないかも…

野菜なしでは生きていけません。。
油っこいものは苦手です。 
あと、ラッキョウもあんまり好きじゃないです。


【10.好きな人はいますか? 】

いつも恋していたいです!!


【11.貴方が愛する人へ一言 】

ナチュラルなあなたでいてください。。。




あ~、恥ずかしかった!!(*^o^*)


さあ、がんばって仕事しよ!