 


凄いものを発見してしまった!! 

わー!! どうしよう!! 偶然にも凄いものを発掘してしまいました!

今日の夜ちょっと昔の恋人に会いに行きます。。。



なんて、、、ね。

ジャズピアノを習っていた人が今日ライヴするので、見に行きます。
凄くたのしみ・・・ 十数年ぶりに彼のピアノを聴くことができます♪

それで、その頃習ったことが書いてあるノートを発見!
いつかまた練習しようかと思ってピアノの上においてあったのですが、
開くことはありませんでした。(上にどかどかと色んな楽譜が積まれていたので)

封印されていたノートを開くと・・・

もちろん、たくさんコードやフレーズは書いてあったのですが、
それよりも前のページにぎっしり曲が・・・
こんなところにあったのですか。。

その曲は、今は亡き、 飯吉馨 さんと作ったものだったのです!!

この方についてはもう少し時間があるときにゆっくり書こうと思ったのですが、出てきてしまったので、、、ちょっと興奮気味です!!

この一瞬の響きに―ピアニスト飯吉馨から学んだこと この一瞬の響きに―ピアニスト飯吉馨から学んだこと
斎藤 冨佐子 (2001/11)
春秋社
この商品の詳細を見る

この方なんです!!

この本は飯吉馨さんが亡くなる数年前からレッスンについた方が書いたものなのですが、私は、もっと前、まだバリバリお元気だった頃に習っていました。

う~、時間がないのでこの続きはまたあとで・・・


自分のいる場所 

ミスチルの曲は心に響くものばかりですが、 Any は特に好きです。

たとえ今、自分がいる場所が自分が想像していたところと違っていても、
間違えなんかじゃない、
決して答えはひとつじゃない・・・
決して無駄なことではなくて、その時その時に大切なこと。。。

http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=15798

スタン・ゲッツとビル・エヴァンス 

Stan Getz and Bill Evans Stan Getz and Bill Evans
Stan Getz with Bill Evans (1990/10/25)
Verve
この商品の詳細を見る

もうのりのりです♪
グルーヴ感があって、これぞジャズって感じのものから、お洒落れでスウィートなものまで満載です。

スタン・ゲッツのテナーは男っぽいななんて思ってしまうのは私だけでしょうか・・・
あるときは激しく、あるときは優しく、そしてセクシーに・・・
5曲目の MELINDA なんて、もう悩殺です!どきどきしちゃいますf(^^;)
それに対してエヴァンスのピアノのクールなこと。。これもまたくすぐります。
6曲目の GRANDFATHER'S WALTZ はとても綺麗な曲です。優しい気持ちにしてくれます。

とにかくお薦めの一枚です!!機会があったら是非聴いてみてください!

ピンクのモーツアルト 

昨日ののだめをみて、すっかりクラシックモードになってます。
今日はどんよりしてて、何だか憂鬱な日・・・
こんな日はモーツアルトです!オーボエ協奏曲を聴いてます♪
(なぜかモーツアルトのCDは充実していて、落ち着きたい時に聴いています。)

私の中でもモーツアルトはピンク色です。。
肩の力をぬいて、リラックスして、聴く方も、演奏する方も・・・
クラシックピアノを習っていたとき、私はモーツアルトを上手く弾くことができませんでした。
(>_<)音自体はそんなに難しいことをしてるわけではないけど、どうもダメでした。
あと、その頃はあんまり好きではなかったのかも知れません。
ちゃんと練習して先生のところに行っても、

「あなたはモーツアルトはダメね。」

なんて、あっさり言われ、自分でも納得してました。
それで、ハイドンや、ベートーベンがいいや、なんて思ってました。

私は高校2年の発表会でクラシックピアノを習わなくなったのですが、その時、先生が2つ曲をもってきてくれました。
一つはモーツアルトの曲(何だったかは覚えていませんが・・・)
もう一つはブラームスの “二つのラプソディ”
私は即答でブラームスにしました!!
ずーっとモーツアルトには苦手意識がありました。

私はソプラノリコーダー(いわゆる縦笛)があまり上手く吹けませんでした。もちろん音符どおりに吹くことはできますが、やわらかく、きれいな音をだすのは結構繊細な神経が必要なんですよね。なんだか、私の中ではモーツアルトを弾くのはそれに似ているような気がします。(まあ未だにソプラノリコーダーが苦手ですが・・・)

あの映画 アマデウス 大好きです!!
大好き、というよりどっぷりはまりました。才能を持つものと、その才能がわかってしまう才能をもつもの。。私はサリエリの苦しい気持ちに何ともいえない想いを持ちました。
原作も読みました。そうするとまた違うんですね、原作の方はモーツアルトの方の苦悩・・・
また読んでみたくなりました。

年を重ねるごとにモーツアルトが好きになっていきます。今だったら前よりはましに弾けるかな・・・?
オーボエ協奏曲からファゴット協奏曲、今はホルン協奏曲が流れています。ホルンの音もいいですね~♪


続きを読む

元気なピーターソン♪ 

最近このアルバムを聴いてます!

A Tribute to OSCAR PETERSON Live at The Town Hall

これは96年にマンハッタンのタウンホールでのコンサートの録音で、ピーターソン71才です!
91年に腱鞘炎、93年に脳卒中を患ったのにも関わらず、不死鳥のごとく見事に復帰し、すばらしい演奏を聴かせてくれます。

メンバーは、ハーブ・エリス(g)、レイ・ブラウン(b)(自らの70才のバースデイイベントに参加するため、途中からニールス・ペデルセン)、ルイス・ナッシュ(ds)
ベニー・グリーン(p)、ミルト・ジャクソン(vib)、クラーク・テリー(vo,flh,tp)、シャーリー・ホーン(vo,p)、スタンリー・タレタイン(ts)、ロイ・ハーグローヴ(flh)、マンハッタン・トランスファー(vocals)
です!!

なんかみんな良いお歳になっているけど、元気で、明るくて、美しくて、熱い演奏はいつまでも人を感動させるのですね・・・

私は90年ごろにブルーノート東京でピーターソンを聴いたのですが、そのときは、汗をびっしょりかいて、少しあえぎながら演奏していたのを覚えています。そんなピーターソンの元気な演奏をこのアルバムで聴くことができて、嬉しくなりました。現在81歳! まだまだ素敵なピアノ弾いて欲しいです。

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=307055

Hey Jude は初恋の味? 

昨日のつづきです。

わたしは小学校卒業する子達に贈る歌として、この曲を教えるのですが、この曲には特別の思い出があります。

それはそれは昔、、、
私が小学校の5年生のときのこと、、、
前にも書きましたが、その頃の私は、クラシックと小学校唱歌しか聴かない、まじーめな子でした。まして、ロックなんて、不良が聴くもの、と思っていました。

放送部だった私は、お昼休みの放送をするために、放送室で食事をしていました。
自分の家からお勧めのLPを持ちよって、アナウンスを入れながらそれを流すんです。歌謡曲や、過激な歌はダメ、ということでした。私は、クラックや映画音楽かなんかを持って行きました。

そのとき一緒に担当した一つ上の男の子がなんと、ビートルズなんか持ってきたのです! 
私はリアルタイムではもちろん、ビートルズなんて聴いたこともありませんでした。
そして、その子は大胆にもお昼の放送で流したのです! Hey Jude を!

続きを読む

何かいい曲ないですか~? 

今日は午後のレッスンがお休みなので、教材研究してます。。。

実は私、小学生から中学生までの英語教室を開いているんです^^;)ヾ
それで、小さい子たちにはマザーグースとか、ちょっとしたchantsなんかをやってるのですが、小学校高学年以上の子たちにはビートルズとか、カーペンターズなんかをちょろっと教えています。(音楽教室ではないので、ほんとにちょろっとですが…)
でも中学の教科書に、ロッドスチュワートの Sailing なんかが載ってしまってる時代、子供たちも喜んで歌うんです!

はじめはビートルズの Hello Good-bye からです。これはすごーく簡単なのですぐ覚えます。
この頃はカーペンターズの Sing です。最近コマーシャルでも流れているのでこれもすぐ覚えます!
なんか、昔の曲よくTVで流れてますよね~ 特に車のCMで…
やっぱり、買ってくれる人をターゲットにしてるんですね。

と、横道にそれそうなので…
今までやった曲は、Stand by me,  I just called to say I love you,
Take me home coutry road,  Let it be,  Hey Jude
(この2曲は完全に私の趣味ですが…),  Top of the world,  Ob-La-Di,Ob-La-Da,  A Hard Day's Nitht,  You've got a friend in me(Toy Story),  Happy Christmas,  Imagine, etc...

Ebony & Ivory なんかは、人種差別のことにふれながら、I was born to love you は、to 不定詞の副詞的用法を教える時に役立ちます!

子供たちはスローな曲より、テンポがよくて、ノリのいい曲の方が好きですね。でも、あんまり早口のは歌えないし…
最近の曲で、歌詞が良くて、みんな知ってて、教材になりそうなのって、ありますか???

これぞ、というのがあったら教えてくださいね~




続きを読む

Tears In Heaven 

すみません、またクラプトンです!
今更ですが、やっぱりこの曲いいですよね~
事故で亡くなった息子さんにおくる切なくて、あったかい曲です。

Would you know my name if I saw you in heaven?
Would it be the same if I saw you in heaven?
I must be strong and carry on,
'Cause I know I don't belong
here in heaven.

Would you hold my hand if I saw you in heaven?
Would you help me stand if I saw you in heaven?
I'll find my way through night and day,
'Cause I know I just can't stay
here in heaven.
Time can bring you down, time can bend your knees.
Time can break your heart, have you begging please,
begging please.

Beyond the door there's peace I'm sure,
And I know there'll be no more
tears in heaven


  僕の名前を 覚えてくれているだろうか
  もし僕が君と 天国で再会したら
  君は前と 変わらずにいるんだろうか
  もし僕が君と 天国で再会したら

  僕は強くなって進み続けなきゃいけないんだ
  だって僕はまだ 天国にいるんじゃないから

  もし僕が君と 天国で再会したら
  君は僕と手をつないでくれるんだろうか
  立ち上がる僕に君は手をかしてくれるだろうか
  
  僕は夜から昼へと続く自分の道を見つけよう 
  だって僕はまだ 天国にいられないってことを知ってるから

  時は君を落胆させ、ひざまずかせることができる
  時は君の心を傷つけ
  君は、どうかお救いください、と神に祈るかもしれない

  扉の向こうには きっと平和があるんだ
  そして僕は知っている
  天国では 涙を流さなくてもいいってことを



続きを読む

Wonderful Tonight 

ちょっと、今日はクラプトンが止まりません!

この曲はギターの出だしから涙もんです!
でもね、歌詞はちょっと可愛いんですよ♪

It's late in the evening
She's wond'ring what clothes to wear
She puts on her make-up
And brushes her long blonder hair

And then she ask me
"Do I look all right ?"
And I say "Yes , you look wonderful tonight."

We got to a party
And ev'ry one turns to see
This beautiful lady
Is walking around with me

And then she asks me
"Do you feel all right ?"
And I say "Yes , I feel wonderful tonight."

I feel wonderful because I see the love light in your eyes
Then the wonder of it all is that you just don't realize
How much I love you

It's time to go home now
And I've got an aching head
So I give her the car keys
And she helps me to bed

And then I tell her
As I turn out the light
I say , "My darling you were wonderful tonight.
Oh , my darling , you were wonderful tonight."

しぶい! 

20061121141945
クラプトンはしぶい!しぶすぎる!
図書館に以前予約しておいたCDがやっときました!
この声、い~ですネ~
本業忘れて聴き入ってしまいます(^。^;)

さあ、がんばんなきゃ!

心の洗濯 

私がブログをはじめる前、10月の終わり頃、友達のコンサートに行ってきました。
モーツァルトづくしのコンサートで本当に心地よく、久しぶりに高貴な音楽を聴き、空にのぼる気持ちでした♪
小池さんの音はほんとに柔らかくて、美しくて、こころがこもっていました.
それからコンサートマスターの斉藤さんがアレンジしたアリアもよかったです!

Koike Strings の HP です!スピーカーを on にして見てくださいね!
コマーシャルや、色んな人のレコーディング、コンサートやってます!
http://www.koikestrings.com/

またまた!!! 

また サーバートラブル です!!
記事が消え、コメントが消え、ログインできず、おまけに自分のペットにまでログインできなくなってしましました。

前回懲りたのでバックアップはとるようにしていたのですが、つい油断して、金曜日の分をとり忘れました(TT)

せっかく訪問してくださった方、コメントを下さった方、本当にすみません。またこれに懲りずに来て下さると嬉しいです。

これだけ続くとさすがに凹みます(. .)

引越ししようかな~、なんて思ってしまいます。。

続きを読む

classical ever! 

記事が消えてしまったので、今日は悲しいからもうひとつ!

たまにはこんなのもおもしろいですよ~

tocp67410.jpeg

HPもありました!
http://www.toshiba-emi.co.jp/classic/ever/best2/index_j.htm

Waltz For Debby 

Waltz for Debby Waltz for Debby
Bill Evans (1990/10/17)
Original Jazz Classics
この商品の詳細を見る


これは私の愛してやまない曲です!!

とっても優しくて、素敵で、大好きです!

take 2 の方は随分練習しました^^;(楽譜を見てですが…)

この曲を知ったのはビル・エヴァンスを聴いてではないんです。

続きを読む

On The Green Dolphin Street 

大好きな曲です。

そしてわたしは ビル・エヴァンス が大好きです!!

和音の使い方が素敵で、なんか知的な感じがします。。。

On Green Dolphin Street On Green Dolphin Street
Bill Evans (1995/06/30)
Milestone
この商品の詳細を見る


ピーターソンのガーシュウィン 

気をとりなおして・・・

がんばります!

まずは以前書いて消えてしまったアルバムの紹介です。

ピーターソンがガーシュウィンの曲ばかり弾いています!
HP見てくださいね♪

http://www.vervemusicgroup.com/product.aspx?pid=10091


最悪!! 

この四日間の私のブログが全て消えてしまいました(ToT)

いただいたコメントも全て一緒に消えてしまいました( . . )

こんなこともあるんですね・・・

問い合わせをしたら、


本日、お客様がご利用のサーバでシステム上のトラブルがあり、復旧を
試みましたが現在ご覧いただけるまでの復旧が限界でした。
お客様の大切なお時間を割いて書いていただきました記事や、編集が
失われるという事態を招いてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
お客様には大変なご不便とご迷惑をおかけいたしました。
深くお詫び申し上げます。

続きを読む

うっ!消えてしまった(ToT) 

なんらかのトラブル発生!

これからワンレッスンあるので、帰ったらしっかりみてみます(T_T)

腰が痛かったんだけど・・・ 

思い切ってダンスに行って(ダンスやってるんです^^;)、いっぱい汗かいて、腹筋使って、体中のばしたら、なおってしまいました!
やっぱり、体が固まってたのかもね。

それで、あしたの NHK歌謡コンサート 知ってる子がたくさん出ます!
小林幸子の歌のときに、周りで踊るみたいなので、暇な人はぜひ見てみてください!!


なんかこの頃ますます音楽にのめりこんでいってます。
今日は息子がミスチルきいてて、歌詞がいいね~なんて、2人で感動して、それから、私がジャズをかけて(オスカー・ピーターソン)、それを息子が聴いて、これカッコいいねーなんて。

ジャズは、やばい!!
う~! ピアノが弾きたい!!
ピアノを弾きだすと、一日中弾いていたくなってしまうのです。
しばらくぶりに弾くと指が動かなくて、嫌になり、嫌だとまた弾かなくなり…の繰り返しですが、またがんばってみようかな~

これから のだめカンタービレ だ!
これ、楽しみにしてます!
実はクラシックも好きなのです…(*^^*)

インコグニート♪ 

20061113134605

そもそも何で今頃になって EW&F が聴きたくなったかというと、ある日ラジオから 
"That's the way of the world" が流れてきていて、
だれだ~、これ歌ってるの? と思い、調べてみたら、このアルバムでした♪
う~もう一回聴きたい!!と思って、買ってしまったのでした(>_<)

そうしたらオリジナルも聴きたくなって・・・
またはまってしまいました(^_^;)

メモ用紙つきボールペン! 

20061112201020

息子が引き出しの整理をしていたらこんなの発見しました!
私が前に誰かからもらって、そのまま封印してたみたいです。
しかもフセンのようにのりつき!
かえのロールペーパーもついていました(^_^)

こんなHPもありました
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/todays_goods/1766.html

カワイイコみ~つけた! 

20061112153430

おつかいに行くとちゅうで見つけました!

ふわふわでとっても可愛かった(*^_^*)

眠いよ~ 

昨日の夕方から夜、今日の朝早くからお昼くらいまでずっとバンドしてたので、いくら音楽好きの私もさすがにしーんと静かなところにいたいです(+_+)

なのに…
さっきからここで息子がギターをかきならし♪そらも~とべ~るはず~♪
なんて歌ってます(^。^;)

一生懸命練習してるからやめろ~とも言えず…

おつかい行ってこよ。。。

You Went Away 

それから
切ない 
You Went Away
Philip の歌のあいまに入るMauriceの声がたまらなくよくて、途中のギターソロはなんとあのSteve Lukather!
泣かせます!

なぜ私たちは別れてしまったのだろう
ずっといっしょにいられると思っていたのに


続きを読む

とまらない 

FACES のアルバムのなかでは、なんといっても
Saprkle !
これはたまらない人も多いでしょう!
私はこれをきくと空を飛んじゃいます!!
歌詞をあらためてみるとますますいいですね~

英語のままが素敵なので書いてみます。。。

続きを読む

That's The Way Of The World 

昨日のつづきです。。。

それで、女子高生だった私は、文化祭のバンドの責任者になってしまい、企画から、機材調達、当日のプログラムなどなど、任されることになりました。今まで、演奏するだけだったので、PA機材のことや、接続のこと、実際の音のバランスのとりかた、まったくわかりませんでした。

そんなとき、いつも相談に乗ってくれて、手伝ってくれる人がいました。少し年上のその人はなんだかすごく大人にみえました・・・

続きを読む

これはどうだ! 

20061110113814

もうテンション上がり過ぎて仕事になりません!!

ヤバイ(^^;

やっぱこれでしょ 

20061110102902

さいこ~です♪

That's The Way Of The World 

どうしましょう!!
届いてしまいました!

Earth Wind & Fire 3連発!!

どうしても欲しくなって、今更ながら買ってしまいました

3枚買った中で、今日はこのアルバムです。

That's The Way Of The World

この曲は思い入れが強すぎて、一体何から書いたらいいのか…

続きを読む

JAZZ IN THE CAFES 

20061109105747

晴れて乾いてるこんな日にはこんなアルバムいかがでしょう?

これをききながら仕事してまーす!

幸せな気分になって仕事がはかどります(*^_^*)