 


メガネといえば・・・ 

先週の深夜に アンジェラ・アキ の武道館ライヴまでの様子をテレビでやってました。

私ははっきり言ってアンジェラ・アキは好きではありませんでした。
あの黒メガネ、鼻がくっついてるメガネってありますよね、ハンズとかで売ってる、、
私にはどうもそれをかけてるみたいに見えてしまうし(ゴメンナサイ)、歌とアンバランスなあの衣装・・・
メガネとったらきっと凄い美人だろうに、、、
歌は上手いんだけど~~いまいち好きになれませんでした。。

それでも、そのテレビを観てたんですね。
あの武道館で、しかも、たった一人での弾き語りライヴ。。。
物凄い根性ですよね。
ドラムもベースもギターもコーラスもオケもいないんですよ。
それこそごまかしがきかない。
ピアノと歌だけで勝負!!

以前 ビリー・ジョエル の武道館コンサートに行ったことがあるけれど、彼ですら2曲くらいしか弾き語りはしませんでした。
その時聴いた “ピアノマン” が素晴らしかったのですが・・・

その番組はライヴまでの彼女の決意とか、練習風景とか、曲作りのこととかをやっていました。
いつも明るくて、元気で、ピュアな彼女が、本番前のリハーサルのときに見せた厳しい表情。
もうその時には、私は彼女に惹かれていました。

びっくりしたのは、ステージ!!
私はてっきり舞台があるものだと思っていたのですが、
ピアノがアリーナの真ん中にあって、その周りを囲むように観客席がつくられていたのです。
お客さんからアンジェラに手が届くくらい近い!!
そんなステージが二つあって、みんなの中を歩いてもうひとつのピアノのところに行く、というものでした。

そのコンサートのために作られたのが、今ヒットしてる 『桜色』
動画見つけました!↓ 4月19日までしかみられないそうです。
http://streaming.yahoo.co.jp/c/t/00100/v01229/v0122900000000346837/

なんかいいな~、って素直に思ってしまいました。。。



シフクノオト 

なんか急にミスチルが聴きたくなってしまいました。
その独特なメロディーと桜井さんの切ない声が好きというのはあるのですが、何よりも私はその歌詞に魅力を感じます。

桜井さんの持つ世界観、ある時は自虐的とも思われる程の過激な詞、そして優しいくて、希望に満ちた詞。。。
聴けば聴くほど、その世界に引きずり込まれていきます。
日本語ってすごいな、なんて思ってしまうのです。

私の一番好きなアルバムはこれです。

シフクノオト シフクノオト
Mr.Children (2004/04/07)
トイズファクトリー
この商品の詳細を見る


抱いたはずが突き飛ばして
包むはずが切り刻んで
撫でるつもりが引っ掻いて
また愛もとめる

夢見てるから儚くて
探すから見つからなくて
欲しがるから手に入んなくて
途方にくれる 


これは 『掌』 の中の歌詞です。
こんなこと言ってたかと思うと、 『空風の帰り道』 では

からっ風が吹いたから 少し手をつないで歩こうよ
花や草木に習い僕ら かるく揺れながら

昨日見たテレビの中 病の子供が泣いていた
だからじゃないがこうしていられること
感謝をしなくちゃな


なんてほのぼの歌ってたりします。

『Any』 に関しては以前の記事でも書きましたが、私の永遠のテーマですね。。
http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=15798

そしてこの曲!! 

例えば誰か一人の命と
引き換えに世界を救えるとして
僕は誰かが名乗り出るのを待ってるだけの男だ

小さい頃に身振り手振りを真似てみせた
憧れになろうだなんて 大それた気持ちはない
でもヒーローになりたい
ただ一人 君にとっての
つまづいたり 転んだりするようなら
そっと手を差し伸べるよ・・・


泣かせますね。。

こんな歌詞をあんな切ないメロディーであんな声で歌っちゃうんだからね… 
ミスチルやめられません。



続きを読む

優しい歌声 

今日はどんより曇り空。。。

私のレッスンもとうとう最終日を迎えました。
ちょっと落ち着ちついた気分で ChemistryAll The Best 聴きながら準備してます♪

のびやかで、優しくて、きれいなハーモニー・・・
こんな声で歌ってもらえたらもうなんでも言う事きいちゃいます。。。

いつまでも いつまでも そばにいてあげよう
それが君への僕のおくりもの


はい、そばにいてください・・・



悲しいけどこの曲も好きです。。。

そんな瞳で僕を見つめられると
別れのせりふも呑みこんでしまいそう

想いは想いのままで 熱を失うだけ
あなたは帰る あの日の場所へ 僕は僕の道へ





自分のいる場所 

ミスチルの曲は心に響くものばかりですが、 Any は特に好きです。

たとえ今、自分がいる場所が自分が想像していたところと違っていても、
間違えなんかじゃない、
決して答えはひとつじゃない・・・
決して無駄なことではなくて、その時その時に大切なこと。。。

http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=15798

夢の中へ 

GOLDEN BEST GOLDEN BEST
井上陽水 (1999/07/28)
フォーライフミュージックエンタテインメント
この商品の詳細を見る


知り合いからたのまれて、陽水の『夢の中へ』のギターコピーをするために、図書館からベスト盤を借りてきました。

ほんとに久しぶりに陽水の曲を聴きました。
なんか懐かしくて、嬉しくなりました。
このアルバムを聴く機会をくれたSさんに感謝します!

続きを読む

がんばりましょう 

朝から今日はこの曲です!

がんばりましょう   SMAP


ジリリ目覚ましが鳴り
血圧はどん底で
寝グセだらけの顔で
なんだかなぁ もう

Hey Hey Hey Girl
どんな時も くじけずにがんばりましょう
Hey Hey Hey Boy
かっこわるい 朝だってがんばりましょう

すごいリッパになって
すげーいい服着ても
モロにころべば痛い
そんなもんだよね

Hey Hey Hey Girl
いつの日にか また幸せになりましょう
Hey Hey Hey Boy
かっこわるい 朝からとにかく始まる

Hey Hey Hey Girl
仕事だから とりあえずがんばりましょう
Hey Hey Hey Boy
空は青い 僕らはみんな生きている

続きを読む

Calling 

B'z!!  しびれます!
昨日ひさびさに Calling  ききました。
これはもとSMAPのモリ君への応援歌として作ったそうですが、私の心にも響きます。

神の声、天職…  私の天職っていったい何なんでしょう…

探し続けながら、さまよって、求めて…


これを聴いていたら松本さんのカッコいいギターが聴きたくなって、
Go Farther も聴いてしまいました。

これはフェラーリをイメージして作ったそうで、ほんとカッコいいです!

深夜にB'z をきいてしまったら、テンション上がってなかなか寝られなくなってしまいました
(-o-;)