 


恋のハプニング * チャカ・カーン 

マイケルがでたら、もうこれを書くっきゃないです♪

チャカ・カーン です!!

恋のハプニング 恋のハプニング
チャカ・カーン (1997/02/25)
ワーナーミュージック・ジャパン
この商品の詳細を見る


あれは忘れもしない、17才のとき、
ジャズピアノは習ってはいたものの、やはり私はソウルミュージックにはまっていました。
チャカ・カーンについてはあまりよく知らなかったのですが、友達に誘われ、ライブハウスに行くことになりました。
夜のライブなのに、私たちは朝の始発に乗って、渋谷のライブハウスの前にいきました。
もちろん誰もきてません。。
やがてお店の人が来て、私たちをみてえらく感激してくれました。

シャッターが開いて、中に入ったときには本当にワクワクしました。これから何が起こるのでしょう・・・

そしてライブが始まりました! うまい! すごーい!! カッコイイー! カワイイ! 
\(*^▽^*)/
We can walk it out、What cha' gonna do for me(恋のハプニング)、
I know you, I live you(あなたに夢中)の踊りはほんとにチャーミングでした♪
ジャズのナンバー、ガーシュインの I love you porgy は会場の一人の男性を見つめてしっとりと歌いあげました。(どうも髭の人が好きみたいです。。) チュニジアの夜もかっこよかったです♪

もう夢のような時間でした。。。

そして、私にとって、もっと凄いことがおこったのです!

朝からならんだ高校生に感激してくれたライブハウスの人が、なんと私たちをチャカの誕生日ライブに誘ってくれたのです!!(もちろん有料ではありましたが・・・)

それは一番前の席で、しかもHappy Birthday でチャカに花束を渡す役・・・

続きを読む


君のともだち 

うちにいる時はだいたいJ-WAVEを流しっぱなしにしているのですが、
さっき ダニー・ハサウェイYou've Got A Friend
流れました♪
そうか、この曲があったんだ!!と思いました。
これは、キャロル・キングの曲ですが、私はゴスペルのようなハサウェイのライブが好きです。あとは、ロバータ・フラックとのデュエットもいいですね~(ロバータ・フラック大好きです!)

http://www.hmv.co.jp/product/detail/121056
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=846795

今では小学校の教科書にも載っている 杉本竜一 さんのビリーブを思わせる歌詞・・・ 今度子供たちにはこの曲を教えよう、と思いました。
古くてもいい曲はいい曲ですよね!

以前、英語教育法の研修を受けていたとき、私がこの曲目を言うと、見学にいらしたOxford大学の先生方も、みなさんニコニコして、あれはいい曲ですね、と言ってらしたことを思い出しました。
自分では歌ったことがなかったので後回しにしていましたが、来年はチャレンジしてみよう、と思いました。


続きを読む

インコグニート♪ 

20061113134605

そもそも何で今頃になって EW&F が聴きたくなったかというと、ある日ラジオから 
"That's the way of the world" が流れてきていて、
だれだ~、これ歌ってるの? と思い、調べてみたら、このアルバムでした♪
う~もう一回聴きたい!!と思って、買ってしまったのでした(>_<)

そうしたらオリジナルも聴きたくなって・・・
またはまってしまいました(^_^;)

You Went Away 

それから
切ない 
You Went Away
Philip の歌のあいまに入るMauriceの声がたまらなくよくて、途中のギターソロはなんとあのSteve Lukather!
泣かせます!

なぜ私たちは別れてしまったのだろう
ずっといっしょにいられると思っていたのに


続きを読む

とまらない 

FACES のアルバムのなかでは、なんといっても
Saprkle !
これはたまらない人も多いでしょう!
私はこれをきくと空を飛んじゃいます!!
歌詞をあらためてみるとますますいいですね~

英語のままが素敵なので書いてみます。。。

続きを読む

That's The Way Of The World 

昨日のつづきです。。。

それで、女子高生だった私は、文化祭のバンドの責任者になってしまい、企画から、機材調達、当日のプログラムなどなど、任されることになりました。今まで、演奏するだけだったので、PA機材のことや、接続のこと、実際の音のバランスのとりかた、まったくわかりませんでした。

そんなとき、いつも相談に乗ってくれて、手伝ってくれる人がいました。少し年上のその人はなんだかすごく大人にみえました・・・

続きを読む

これはどうだ! 

20061110113814

もうテンション上がり過ぎて仕事になりません!!

ヤバイ(^^;