 


お久しぶりです! 

本当に本当にお久しぶりです!

この一年、、、眠っていたわけではなく、、

本当に色々ありました。

そして、やっと新たな出発をすることができました。

本当にやりたかった自分の音楽をみつけることができました。

自分達で曲をつくり、アレンジして、作り上げていくことの楽しさ。。

たくさんの人たちとの出会い。。

感謝することだらけです。

まだまだはじめの一歩を踏み出したばかりで、この先どうなっていくかわかりませんが、

精一杯がんばって行きたいと思います。

もしよかったらこちらのサイトに遊びに来てくださいね!
ryo-ki official website

それから、ryo-ki のほうでブログを書くことになりました。
http://ryooki.blog34.fc2.com/

こちらとの関係をどうしていくか、こちらのブログを続けていけるかどうか、ちょっとまだ考え中ですが、また楽しく音楽のお話をできたらいいな、と思ってます。





わくわく♪ 

私は何ヶ月かに一度無性にCDが買いたくなって大人買いするときがあります。
でも、今日は楽譜。。。
楽譜売り場に行くとなんかときめいてしまいます

最近の私の課題。
バッキングで左手で和音を弾いた時、右手はどうするか。
右手でフレーズを弾くのは下手なりにわかるんだけど、バッキングのときはこの手はどうしたらいいの?
せっかくの右手、遊ばせておくのはもったいない。

昔ジャズピアノを習っていたとき、このことについては深く追求しなかったな~
大体左手で1度と7度とか、1度と5度とか押さえて、右手でテンション入れて、、、みたいなことばかりで。
考えてみたら一人ぼっちで弾くこと多かったな・・・
たまにベースが入ってくれて一緒にやる時も、そうそう、そんな感じ、そんな感じって、、フィーリングでやってたし・・・

ちゃんとできていないのは薄々気づいてはいたんだけど、なんとなくやり過ごし、現在に至る・・・

それで、なんとかしなければ、と思い、見つけました、この楽譜!
「ピアノ・コンピング」リズム・セクション!!
しかもサックス入ったカルテットのCD付きで、スピーカーを左にふるとなんとマイナスワンに!!

なんかワクワクするぞ

それから基本的なコード進行に基づくアドリブフレーズ集!
ジャズハノンみたいなのは持ってるんだけど、なんせ飽きっぽいのでつまらなくなっちゃってあまりやらなくなってしまったので、これならどうかと。

それで、フレーズだけやっててもまたつまらないから、スタンダード曲のコード進行に基づくアドリブ集!

080213_1625~0002


とまあ、3冊買ったわけですが、、、たった3冊、されど3冊で、この手の楽譜は高いんです

ついでに楽譜売り場にあったストラップも買いました。350円にしてはカワイイ

080213_1612~0001


そんなこんなしてどんどん楽譜が増えていくわけで・・・
なんとかもととるよう、がんばらなくては!



それから
先日2年ぶりにピアノ調律しました。
ピアノの上には楽譜とか楽譜とか楽譜とかが積み上げられていて、またピアノのまわりにはスピーカーやら配線やら、色々あって、
それをぜーんぶどけて、調律。
うーん、久しぶりに聴いた、うちのピアノの生音
大体夜中に弾くのでいつもサイレントモードでヘッドフォンからサンプリングのグランドピアノの音を聴いてるので、すっごく新鮮でした。
いつも聴いてるのはキラキラ系の音だけど、生音はしっとりした優しい音。ドビュッシーとかサティーとかが似合うピアノの音なんです。
ピアノくん、ごめんね。。。もっと生で弾くからね。

ピカピカに磨いてもらったピアノくんは素敵でした

調律してくださった方とはもう10年近いおつきあいなんですが、
腰がひくい、物静かな方だな、と思っていました。ずっと・・・
それが、この間は私、バンドやってまして、なんていう話になり、実は私も、なんて話になり・・・
ピアノかキーボードでアコバンドやってるのかと思いきや、ばりばりブルース! しかもベース! HP見たら白のアフロのかつらにサングラス!! いやー、人は見かけによらない、とあらためて思いました。


ピアノも綺麗になったし、探していた楽譜も買ったし、あとは自分ですね


募集ですよ~~♪ 

私が一緒に音楽をしている仲間達がメンバーを募集してます!!
音源もアップするので、ぐぐっと、びびっと来た人は私にメッセージくださるか、
こちら↓に直接メール下さい!
waras@jcom.home.ne.jp

  * * * * * * * * * * * * * * *

☆ネオクラシカル・ゴシックサウンド・デスメタルバンドメンバー募集!

このたび新規に立ち上げる「バーグ・シンフォニック」というバンドで、メンバーを募集いたしております。

【企画のコンセプト】

いつの日からからだろう?子供が関わる事件に驚かなくなってしまったのは…
生まれてきた子供が環境によって人格形成されるとするなら、大人が作り出すこの社会こそが、子供を蝕む元凶でありうるのである。しかしながら、大人は、起こった事件の衝撃にスポットを当てるだけで、子供が蝕まれていくプロセス「心の変化」には着手しないのが現状だ。この企画では、幼児虐待、子供の自殺など、子供に関わる社会問題の提起と共に「子供の気持ち」を大人に見せたい。サウンドは、苦しむ子供の心の中を表現しています。

【製作者の思い】

ヴァーグ・シンフォニックの思いに共感する子供たちと、感じたい大人たちが共存する世界を作り上げたい。

【サンプル曲】

ヴァーグ・シンフォニックのテーマ~
「Only You」  
http://members3.jcom.home.ne.jp/waras/only-you.mp3

この曲は、家族に虐待される逃げ場の無い苦しみ、生きる以上「これが愛である」と自分に言い聞かせる子供の悲しさを歌った歌です。

【メンバー募集】

ドラム、ベース、ギター×2、キーボード


  * * * * * * * * * * * * * * *


☆女性ボーカルのユル~いポップサウンド バンドメンバー募集!

このたび新規に立ち上げる「浮遊虫」というバンドで、メンバーを募集いたしております。

【企画のコンセプト】

ごく普通の女の子の気持ち、恋心を普通に綴る日記のような世界です。

【製作者の思い】

小さな小さな心の内を共有しあって「ゆる~く」感じあえる世界を作りたいと思っています。

【サンプル曲】

「時」 
http://members3.jcom.home.ne.jp/waras/only-you.mp3

この曲は、「時」という、良くも悪くも私たちの人生にまとわりつくものを取り上げた日記です。

【メンバー募集】

ベース、ギター、キーボード、パーカッション



2008年!! 

遅ればせながら・・・

あけましておめでとうございます

早くも新年を迎えてしまい、わたしのブログもはじめて一年ちょっとたちました。
ぼちぼちとしか更新できませんが、これからもどうぞよろしくお願い致します!

思えばもうおととしになってしまう2006年の11月、ふと思いついてブログをはじめ、それから色々な方とお知り合いになることが出来、気がつけば、バンドや、ラジオまではじめてしまいました。これから先どうなっていくのか、、自分でも予想がつきませんが、自分にできることを一生懸命やっていこうと思っています。

それで、、、

私がキーボードやってるネオアコースティックバンド『ふつう』がメンバーチェンジをして、新たにスタートします!! サイトもがらっと変わってちょっとお洒落になったので、ぜひぜひ見てくださいね
http://futsu.2-d.jp/futsu/

新しいメンバーと一曲一曲アレンジしていくのが楽しみです♪
まずは2月3日、荻窪アルカフェでのプチライブにむけてがんばりまーす!!


2007年 

今年ももうあと2日!

今年はいろんな事がありました

いろんな出会いがありました

いろんなこと考えました

その全てに感謝します

そして来年、もっともっと素敵な年にしたいです

いまからでも遅くない

人生楽しもうと思います

そして優しくあれたらいいなとおもいます

初心を忘れずに

潔く

なによりも感謝を忘れずに





みなさま良いお年をお迎えください


気になるお方 

最近とっても気になるアーティストがいます。
その名も「俺」さんです!

私がアシスタントやってますラジオ「気まぐれサンセッツ」にゲストで出てくれた方なんですけどね、なんだかわからない謎のお人なんです。

ゲストで出てくださったときにはとても恥ずかしがりやで、謙虚な感じだったんですが、サイトをみるとびっくり
とてつもない可能性を秘めた方なんですよ。

とにかく「俺」さんのサイトを見てください!!
今までの自分ってなんだったんだろう、、、と思えるかも・・・

「俺」さんのHPには直接いけないみたいなので、まず、ラジオにアクセスして、リンクのところ、もしくはゲストのところからサイトに入ってくださいね♪
もしくはこれ↓をコピペして行ってみてください(^^)
http://members3.jcom.home.ne.jp/waras/

インターネットラジオ「気まぐれサンセッツ」


お気に入りの場所 

P1000199.jpg


おととい、私の大好きな場所、昭和記念公園に行ってきました。
http://www.showakinenpark.go.jp/dic/index.htm

空が真っ青で、ぽかぽかで最高の日でした。
レンタサイクルを借りて風を切って走りました。
(写真はクリックすると大きくなります。)


P1000203.jpg P1000205.jpg



P1000211.jpg


   日本庭園のもみじは本当に美しかった。。。


P1000218.jpg



   この建物の中から見た池です。


P1000220.jpg



P1000215.jpg


帽子をかぶったどんぐりたくさん(^^)

これから何を植えるのでしょう・・・  

P1000231.jpg P1000233.jpg


この公園は人が丹精込めて手入れをしていて、隅々まで心がこもってる感じがします。

P1000223.jpg  P1000214.jpg

P1000225.jpg




大好きな銀杏並木です!!

P1000228.jpg


続きを読む